牡羊の歌と雌羊の国

好きなもの、趣味、備忘録、雑記のブログ。

No.1のとんかつ


したじきと申します。

特に「お肉が好き!」と言うことはないのですが、とんかつが好きです。
そしてかつ丼も好き。量は食べられませんが。
ロース、ヒレ、どちらも好きです。

家ごはん(実家)でとんかつってなかなか出てくることがなくて、食べる時はいつもお店のとんかつでした。(今になって分かったことですけれど作るの手間ですよね)
だからたまに家でとんかつが出てくるととても嬉しかったです。


変にこだわりがあるのでどこでも良いと言うわけではなく(ファミレスのとんかつはあまり好きではなかった)、専門店で食べるとんかつが好きです。

専門店のとんかつはサクッ!ジュワッ!がたまらないですね。
あの食感は家庭ではなかなか難しいのでしょうか。
何が違うとか全然分からないですが。



友人から「家の近くに美味しいとんかつ屋さんがあるから一度食べにおいでよ」と言ってもらって、ずっと行きたいと思って2年。
新型コロナウィルス感染症が流行る前に教えてもらっていたのですが、もう長く行く機会がありませんでした。


先日用事で友人の家の近くに行くことがあり、友人とは会えなかったのですが念願叶ってとんかつを味わうことができました。

友人から「コロナで長い間お店を閉めていたし、再開されるのかとても不安だった」と聞いていて、今回タイミングがあって本当に良かったです。


私が行った時は閉店(ラストオーダー15分前くらい)ギリギリで、にもかかわらず店内は満員で少し待ちました。
カウンター5席、2人掛けのテーブル席が4セットくらいとこじんまりとした店舗ではあったのですが、平日でこの混みようにびっくり。
聞くと以前はテーブル席をもう少し多くセッティングしていたけれど、コロナのため間隔をあけているとのことでした。



席に座り、ヒレカツを注文。ロースと本当に迷いました…
とんかつは全て定食で、ごはんと汁物(この日は黒豚汁)、お漬物、トンカツの隣にはサラダがついてくるそうです。(トンカツしか写真撮っていませんでした)

トッピングでエビフライを追加することもできました。1尾いくらと記載されていたので、複数追加できるのかもしれない。

しばらくすると3つのつきだしが出てきて、どれもとても美味しい。
ヒレカツに対する期待もずっと高まります。




そして念願のとんかつ。対面したお肉はこちら。

 

 

f:id:d_plasticsheet:20220322203657j:image
↑この綺麗な断面!


厚みがすごいのにものすごく柔らかくて、噛んだ時にしっかりと「サクッ」がきました。


一口で分かる、「人生で1番美味しいやつやん」。
その前に見ただけで分かる旨いやつやん。

冗談抜きで、今まで食べたとんかつの中で1番。No.1、他の追随を許さない。


特に塩で食べた時が最高でした。

ソースも美味しかったのですが、塩で食べた時のダイレクトのお肉感(語彙力がない)がたまらない。


お店の人に聞くことは恥ずかしかったのでできませんでしたが、メニューを見た限りでは揚げる時の油の温度、揚げる時間に秘密があるとか。

ごはんもおかわりしてしまって、素晴らしい体験をさせていただきました。



お会計の時に勇気を振り絞って「とても美味しかったです。また絶対来ます」と伝えて、おかみさん?が喜んでくれました。

ご主人、おかみさん2人の空気があたたかかった。



クルマに戻ってスマホを開くと、友人から私がとんかつを食べている写真が送られていました。
(友人が店の外から私を撮影していました)

全然気づいていなかったので、それだけとんかつに夢中だったと言うことかもしれません。



家から少し距離があり、クルマで1時間以上かかってしまうので頻繁には行けないのですが、特別な時や自分にご褒美として美味しいものを食べる時に絶対にまた行こうと思います。

次は教えてくれた友人と一緒に。



いつ行けるかなーと思いつつ、友人に教えてくれたお礼と次は一緒に食べようと言う連絡を入れて、友人からの返信で



「私たちの年齢でとんかつを食べたいと思えるのは健康な証拠だから誇っていいと思う」



確かに。

いつまでも健康でいたいですね。


それではまた。