牡羊の歌と雌羊の国

好きなもの、趣味、備忘録、雑記のブログ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

エコーチェンバー現象と言う言葉を知る

したじきと申します。 今仕事をしている所は住んでいる所から結構遠く、徒歩・電車で合わせて1時間半くらいの通勤時間になります。 私は朝はとても弱くて、電車に乗ると早々に眠り、勤務地の最寄駅に着く直前までほとんど起きないくらいには眠い。 (幸いこれ…

No.1のとんかつ

したじきと申します。特に「お肉が好き!」と言うことはないのですが、とんかつが好きです。そしてかつ丼も好き。量は食べられませんが。ロース、ヒレ、どちらも好きです。家ごはん(実家)でとんかつってなかなか出てくることがなくて、食べる時はいつもお店…

バチスタの衝撃

したじきと申します。小説のジャンルではミステリーのジャンルが好きで、特に社会人になってからの読書はほとんどこのジャンルのものを読んでいます。学生時代に友人から伊坂幸太郎さんの本を勧められて、当時出ていた作品を一気に買って読んだりしていまし…

ほっぺにビンタを受けた

したじきと申します。このはてなブログと言うエリアの中でウイさんと言う方がいらっしゃって、何年前かはもう覚えていないけれど、その方が書かれているブログ記事「364日震災のことは忘れています」を読みました。タイトル通り、平手打ちをバチーンと受けた…

読書再開のきっかけ レインツリーの国

したじきと申します。小さい頃から本が好きでした(ように思う)。小学生の頃に学校の図書室や町の図書館で「かいけつゾロリ」を夢中で読み、本を読む楽しさに目覚めたのかと思い返したりしましたが、私の周りも「かいけつゾロリ」はこぞって読んでいたので、…